-ポチまと- 話題・おもしろ情報 ぽちっとまとめ 

話題の情報を、ポイントのみの情報を提供していきます。時間を無駄にしたくない方必見!
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)



test
2014.10.06 07:08|カテゴリ:おもしろコメント(0)

今注目されている無水トイレ。バクテリア便所とは?


toilet.jpg

無水トイレ(むすいトイレ)とは?


水を流さなくても異臭が発生しない新型の男性小用便器である。
基本構造は各社とも類似しており、便器下部に比重の軽い特殊液の入ったカートリッジが入っており、この特殊液が尿の蓋となり、排水部のアンモニア臭をやや減らす仕組みである。

無水トイレの? ウリマット社のマルセル・ネプフラー社長の説明


58ba8f54.jpg
しかし水を使わない小便器は臭わないのだろうか?
「もちろんほとんどの人がそれを1番に質問します。実際、臭いのもとはバクテリアですから、水(そしてバクテリア)がないところには臭いはありません」。
水は流れませんが、清潔さを保つことができます。
臭いについての質問の次に来るのは、そのハイテク小便器をいかにして掃除するかだろう。
「2番目に多い質問は、おそらく掃除についてでしょう。ウリマットは無水で機能しますが、掃除をしなくてよいというわけではありません。われわれの掃除のコンセプトは、掃除をする働きを持つ微生物の利用です。小便器に微生物をスプレーするだけなので非常に簡単で早く、しかし非常に効果的です」
ウリマットの特許のもう1つのユニークな特徴は、小便器の上部に組み込まれたパネルに広告をつけられることだ。小便器の使用中は、約40秒間は目をそらすことがないとウリマット社は指摘する。
 オプションの1つとして、内蔵センサーの働きで使用中に、広告をパネルに表示することができる。これはスイスとドイツの高速道路沿いのレストランで使用されている。つまり、ウリマット社の小便器は広告のスペースを貸し出すことで利益を生み出すことができる。

トイレの統計


従来の水洗小便器は、毎回使用時に3~6リットルの水を流すが、それは飲料水と同じ清潔な水だ。
普通のレストランの水洗小便器は1年間に10万リットルの水を使用するが、ウリマットの使用によって1年間で約600フランから1000フラン ( 約6万2000円から10万4000円 ) の水道料の節約が可能と推計される。
ウリマットの使用によって、スイスのマクドナルドは、1年間で2800万リットルの水を節約したと報告している。

なぜ、日本では無水トイレが普及しないのか?


なかなか日本で普及していかないのは、やっぱり日本人の水で清めるという文化が邪魔をしていると言うふうに感じますね。

省電舎の無水トイレ「ウォーターフリー」の担当責任者、小山田さんのお話
水を流すことで綺麗になっているというイメージがどうしても植え付けられてしまっているもんですから、精神的に嫌だと。
一番最初に無水を導入したお客様がいらっしゃってですね、でそこに「これは無水ですよ。環境に非常にいいトイレですよ」と6年前に張り紙を貼ったんですよ。
そしたら総務にスゴイクレームが来たんですね。こんなトイレ撤去せいと。臭いは一切あがってないんですよ。
もう無水という言葉を見ただけで、汚いんじゃないかとか、ちょっとした臭いが「あ、無水だからだ」というようなイメージが、一番多いですよね。

バクテリア便所


dcedea49.jpg

住宅設備国内最大手のLIXIL(リクシル)は、トイレの床下に設置した装置内で屎尿(しによう)を乾燥、バクテリアで発酵分解するだけでなく、水を使わず経費もかからない「エコ・サニテーション」と呼ぶシステムの普及を進めている。
このシステムは「循環型無水トイレ」を活用する。屎尿を水で流さないため、汚染が拡散せず地下水や河川などを汚すことはない。バクテリアで分解された屎尿はにおいもなく肥料としての利用も期待できる。
さらに下水道や汚水処理の設備が不要なため費用がかからず、水不足の地域では水に頼らないトイレとして、屎尿をそのまま河川に流している地域では河川の汚染や有害物質の拡散を防ぐトイレとして環境保全に貢献できる。リンや窒素などの貴重な資源を回収できれば、資源循環にも寄与できるという。

バクテリア便所の特徴まとめ
①排泄物をバクテリアが分解。
②汲み取り不要。
③嫌なにおいなし。
④糞尿の資源化。
注意点
④トイレの使用回数により、処理能力をオーバーする可能性がある。
⑤排泄物、トイレットペーパー(水溶性のもの。ティッシュペーパーは不可)以外の物は絶対に投入してはいけない。

関連記事
test
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
twitterアカウント
img_1.jpg
twitterにて更新情報をツイート
よろしければ、フォローおねがいします。

 各カテゴリRSS


1.jpg芸能 6.pngビジネス
7.png健康 8.pngニュース
9.png恋愛 2.pngゲーム
3.png生活 4.pngアニメ
5.pngおもしろ


