-ポチまと- 話題・おもしろ情報 ぽちっとまとめ 

話題の情報を、ポイントのみの情報を提供していきます。時間を無駄にしたくない方必見!
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)



test
2014.11.15 07:41|カテゴリ:おもしろコメント(0)

クロアチアの調味料 『ベゲタ』が今注目されています。


img0350876083773.jpg

ベゲタとは?


ベゲタ(クロアチア語: Vegeta)とは香辛料と数種類の野菜を混ぜあわせた調味料である

1959年にボスニア・ヘルツェゴビナのクロアチア人科学者が開発し、世界中で販売される商品になった。
クロアチアのコプリヴニツァにあるポドラヴカ社やポーランドにあるポドラヴカ社の子会社が生産している。

中身はこんな感じ
a_DSC4124.jpg
塩 最大56%
乾燥野菜 15.5 % (ニンジン、パースニップ、タマネギ、セロリ、パセリ)
うま味調味料
砂糖
香辛料
コーンスターチ
リボフラビン (着色料)


クロアチアの人は本当に何にでも、このベゲタを入れます。スープ、お肉、お魚料理、リゾット、サラダなどなど……。ベゲタはクロアチア家庭料理を簡単においしく作るための、まさに“魔法の粉”です!

どんな味?


kodoku-gurume.jpg
袋を開けてちょいと舐めてみる。(辛い!!でも、うまっ。何これ??)
結構味が濃いので、これは調味料だろうと思い鶏肉以外にはダシらしいものが入っていないけど、色んな野菜をどかどか入れて柔らかくなりかけたところに、鍋に大さじ一杯ぐらい入れてみました。味見すると、すでにブイヨンみたいなものも入っているみたい~
 唐辛子、たまねぎ、胡椒、にんにく…なんだかわからないけどハーブも入っているらしくスパイシーで美味しい!!!

クロアチア旅行のお土産としても人気


Dubrovnik.jpg
「ベゲタ」と一言でいっても、何にでも使える昔ながらのベゲタから、魚用、肉用、サラダ用……と各料理専用に作られた、たくさんの種類のベゲタがあります。
クロアチアではどこのスーパーでも売っているようで、簡単に買うことが出来ました。
300グラム入り1つが14クーナ(252円)でした。


関連記事
test
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
twitterアカウント
img_1.jpg
twitterにて更新情報をツイート
よろしければ、フォローおねがいします。

 各カテゴリRSS


1.jpg芸能 6.pngビジネス
7.png健康 8.pngニュース
9.png恋愛 2.pngゲーム
3.png生活 4.pngアニメ
5.pngおもしろ


