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2014.10.21 07:17|カテゴリ:健康コメント(0)

楽しくカロリーを消費できる『ボルダリング・ダイエット』がすごいと話題に!


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何と!ジョギングの約1,5倍のカロリーも消費できるボルダリングをして、リバウンド知らずのダイエットを成功させよう!!

ボルダリングとは?


ボルダリングは「ボルダー(大きな石)」を、滑り止めのチョークと靴だけを使い体一つで登るスポーツで、ジムではボルダーを模した人口の壁を登ります。この人口の壁には「ホールド」と呼ばれる手や足を掛ける場所があり、決められたホールドを辿ることで難易度が変化するというパズル的な要素もあります。体だけではなく頭も使いながら楽しむ、ゲーム性のあるスポーツです。

ボルダリングの魅力


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フィットネス感覚で気軽に楽しめる
全身の筋肉をバランスよく使うボルダリングは、身体の引き締め効果が高いのも特徴。週に一度くらいのペースでも、気になる二の腕やウエスト、ヒップやふくらはぎなどに適度な筋肉がつき、脂肪を燃焼しやすい引き締まった体型に変化していきます。 季節や天候に左右されず室内で練習ができるうえ、最近では遅くまで営業しているジムも増加。昼間のちょっとした空き時間や仕事帰りに、フィットネス感覚で気軽に練習を楽しむことができます。

パズル感覚で攻略。ゴール時の達成感も大きい
ボルダリングでは、人工壁にあらかじめ設定されたコースを追いながらホールド(手がかり・足がかり)を登る練習をします。それぞれの習熟度に応じてコースの難易度も様々。スタートからゴールまでの流れを最初に目で確認し、身体をどのように動かすかイメージしてから登り始めます。 手足をどこに置けば頂上までスムーズに到達するか、パズルを解くような感覚で考えるのもボルダリングの魅力のひとつ。身体と頭を両方使ってゴールすると、達成感もひとしおです。

初級者も上級者も同じ場所で楽しめる
人工壁に設定されたコースは、登る順序の組み合わせによって難易度が変わる仕組み。そのため、未経験者から上級者まで同じ壁面を使って練習できます。自分のペースを守って練習し上達すると、そのまま慣れた環境で次のステップに挑戦できるという良さも。普段から上級者の登り方を見られる機会があるのも、よい勉強になります。

性別や年齢に関係なく楽しめる
ハシゴが登れる程度の体力があれば、性別や年齢を問わずに楽しめるボルダリング。ジムでは、幼児から年配の方まで様々な世代が汗を流しています。それぞれの筋力や手足の長さに合わせて、登りやすい動きを自分で組み合わせていく。そんな自由さもボルダリングの魅力のひとつです。

ボルダリングのダイエット効果


ボルダリンの痩せ方は、筋肉を増やし、脂肪を減らす。登る際の運動で筋肉量を増やし、筋肉を使うことで脂肪も燃焼するので、代謝も良くなり、痩せやすい体作りに向いたスポーツです。
腕から胸、腹筋、腰や足までをフルに使う全身運動です。動きはゆっくりとしていますし、バランスを考えながら身体を動かすので有酸素運動となりエクササイズの効果が非常に高い運動といえます。

ホールドを手で掴みに行く時や、ホールドに足を掛けるために大きく足を上げる時に身体を大きくひねります。こののひねりの運動が普段は使わない筋肉を使い、筋肉を鍛えることになり脂肪を燃焼させダイエット効果に結びつく訳です。

ボルダリングはリバウンドしづらい


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基本的に運動でダイエットをした場合はリバウンドはし難いと言われています。運動で強化された筋肉は、そのまま運動をやめた場合でも筋肉が衰えるまでには時間がかかり、そのために基礎代謝も急激には落ちませんのでリバウンドしにくいと言われるゆえんです。

特にフリークライミングで作った身体は、ひねる運動を非常に多くやっているために身体の奥の筋肉、いわゆるインナーマッスルを非常に鍛えるかたちになりますので、基礎代謝はかなりアップしていると思われ、リバウンドはし難くなっているのです。

ボルダリングの具体的な効果


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ジョギングの約1,5倍のカロリーを消費!
計算では、体重50キロの人が、30分間ボルダリングした場合の消費カロリーは、2625キロカロリー。ジョギング30分の1818キロカロリーのおよそ1,5倍です。

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