-ポチまと- 話題・おもしろ情報 ぽちっとまとめ 

話題の情報を、ポイントのみの情報を提供していきます。時間を無駄にしたくない方必見!
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
2014.09.17 07:50|カテゴリ:ビジネスコメント(0)

借金ってチャラになるの!?知っておいたほうがいい知識


借金
貸金業者(サラ金などの消費者金融、銀行、信販会社)からの借金(債務)は時間が経つと時効により消滅しますが、内容証明郵便による『消滅時効の援用』をしなければなりません。債務整理の手続きでも用いられる『消滅時効の援用』。まずは弁護士、司法書士、行政書士など法律の専門家に相談するのがおすすめです

債務は時間が経つと「チャラ」になる?
誰に借りたか-により変わってくる『時効』期間、言葉は悪いが、簡単に言うと『時効』を利用して「借金を踏み倒す」こと。
『時効』のカウントをはじめるのは最後に返済をしたときからで、借金は時間が経つと『時効』によって(貸し手側が請求する)権利が消滅します。
貸金業者から借りた場合の時効は「5年」、個人から借金した場合の時効は「10年」です


ー商法第522条
「商行為によって生じた債権は、この法律に別段の定めがある場合を除き、五年間行使しないときは、時効によって消滅する。」

ー民法第167条
「債権は、十年間行使しないときは、消滅する。」

『時効』が過ぎたら『消滅時効の援用』をしなければならない
ただボーっとしているだけではダメ
『消滅時効の援用』をしなければ、借金はチャラにならない。『時効』期間が経過しただけでは確定的に生ぜず、『援用』があってはじめて確定的に生じる、『消滅時効の援用』とは、簡単にいうと消滅時効が成立したと貸主に主張する(伝える)こと。

『消滅時効の援用』をするための条件
ただ5年10年経っていればよいというわけではない、いくつかの条件がある。

・借金を返済をしていない状態を継続している
・借金があることを認めていない(債務承認をしていない)


債務者が借金があることを認めたり、一部でも返済した場合は『消滅時効が中断』する。業者が「全額とは言わないから、1000円だけでも払ってもらえませんか?」というような話を持ちかけてきて、1000円くらいならいいかということで払ってしまうと、借金の存在を認めて1000円を払ったということになり、その後に『消滅時効の援用』をすることができなくなってしまう可能性がある。

『消滅時効が中断』されることもある
業者から『内容証明郵便』で借金の返済の催告をされると、消滅時効の完成は6か月間延長される
「差押え」された場合、『消滅時効が中断』される

『消滅時効の援用』をするための方法は
『消滅時効の援用』ができるのは、当然ながら『時効』が完成するための期間経過後
『消滅時効の援用』をする旨の内容を記載した書面を『内容証明郵便』で郵送する
普通郵便で『消滅時効の援用』をする手紙を出しても根本的解決にならない。いつ、誰が、誰に対して、どのような内容の文書を出したのか、ということを証明してくれる『内容証明郵便』を利用する。


無用なトラブルを回避するためには法律家に依頼するのがベスト
債務整理をはじめとする金銭の揉め事については、費用はかかるが法律の専門家に任せるのが安心で確実。無料法律相談ができる「法テラス」もおすすめ。
「貸金業者」に対しては、法律家からの『内容証明郵便』が効果的、「貸金業者」とはサラ金などの消費者金融、銀行、信販会社などを指す。『内容証明郵便』を発送し消滅時効を主張したことを公の記録に残す。『内容証明郵便』は『消滅時効の援用』をしたことを証明する手段となる。
『内容証明郵便』は個人でも記載することができるが、弁護士、司法書士、行政書士など法律の専門家に相談するのがおすすめ。

報酬が必要になるが、自己判断で手続きをするより、専門家の判断を仰ぐことでスムーズに手続きが進む。また面倒な書類作成や交渉なども代理で行なってもらえる。
関連記事
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
twitterアカウント
img_1.jpg
twitterにて更新情報をツイート
よろしければ、フォローおねがいします。

 各カテゴリRSS


1.jpg芸能 6.pngビジネス
7.png健康 8.pngニュース
9.png恋愛 2.pngゲーム
3.png生活 4.pngアニメ
5.pngおもしろ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。