-ポチまと- 話題・おもしろ情報 ぽちっとまとめ 

話題の情報を、ポイントのみの情報を提供していきます。時間を無駄にしたくない方必見!
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
2014.10.24 06:08|カテゴリ:ニュースコメント(0)

「ガン細胞を狙い撃ち」新がん免疫療法に注目あつまる。



af0100000927.jpg
がん免疫療法の権威中村祐輔教授の研究チームが、がん細胞を狙い撃ちする抗がん剤の新成分を発見したと話題に。教授が主張していた「がんペプチドワクチン」は実現するのか?

中村教授(シカゴ大)の発見が話題に

guest_prf_img.jpg
薬で肺がんが完全に消えた!?
中村祐輔教授の研究チームが開発中の抗がん剤が、肺がんを完全に消した・・・という。中村教授(シカゴ大)らは、がん細胞を狙い撃ちする「分子標的薬」の新しい有力候補となる化合物を見つけた。

中村教授によると、この化合物を使ってマウスで実験したところ、肺がんが完全に消えたという。
新規抗がん剤は多くのがん腫に適応でき、副作用のリスクが非常に低いとしている。

がん細胞を狙い撃ちする「分子標的薬」

副作用が従来より少なく、効果が高い抗がん剤、これまでは、がん細胞以外の正常な細胞まで抗がん剤で、攻撃していたので副作用がひどかった。

分子標的薬とは
0dasa1.gif
病気の細胞(がん細胞など)の表面にあるたんぱく質や遺伝子をターゲットとして効率よく攻撃する薬
がん細胞を狙って作用するため、副作用をより少なく抑えながら治療効果を高めると期待されている

ただ、特有の副作用はあるらしい。
がん細胞が増殖や転移するのは、異常な遺伝子からできた物質が悪さをしているためで、この悪さをする物質の働きを抑えたなら、がん細胞の働きも抑えられるのでは?という考えからうまれた。

ただし、がん細胞を消せる訳ではなかった。あくまで、がん細胞が増える・転移するのを抑えるだけの薬。
分子標的薬は、ある条件を満たす肺がん患者では70%の方に効果(肺がんが半分の大きさになること)があるという
しかし、条件に当てはまらないと効きにくく、薬による致死的な肺臓炎を起こしやすい欠点も。
ただし、がん細胞を殺すのではなくがん細胞の増殖を選択的に抑えることで、がんが大きくなるまでの期間を延長させ、生存期間を延長させることを目的としている。

発見した化合物が、特定のタンパク質の働きを邪魔して肺がん細胞を消滅させる効果があるのをマウス実験で確かめた
この化合物を、肺がんのマウス6匹に週2回ずつ3週間、注射すると、5匹のがん細胞は、最初の注射から25~29日後に完全に死滅した。

「第4の治療法」を研究中の中村教授

第4の治療法「がんペプチドワクチン」これまで、がんの「免疫療法」には「いかがわしい」などとも言われていた。中村教授は、がんの免疫療法の世界的権威でがんのワクチン療法で知られる

現在、シカゴ大学医学部血液・腫瘍内科教授・オーダーメイド医療部門副センター長。
人間の体にはもともとがん細胞を攻撃する免疫細胞を大量に増やし、がんを攻撃するがんペプチドワクチンを研究している。

ワクチンを接種してリンパ球の一種を体の中で活性化、がん細胞を攻撃し増殖を抑えるというもの。
がんワクチン療法は、現在では外科療法・化学療法・放射線療法に次ぐ「第4の治療法」として世界的に大きく注目を集めている。

実は、日本の医療に呆れてアメリカへいった研究者だった

日本発の革新的な医薬品・医療機器の創出を目指す政府の「医療イノベーション推進室」だったが、初代室長の中村教授は「官僚を相手に無力感」を感じて辞任。首相(当時)に「霞ヶ関には谷間があって、もうどうにもなりません」と訴えたが「担当者に対応するように伝えます」と回答しただけで、結局は何も変わらなかったという。

日本でも、「がん遺伝子治療」研究が進んでいるが・・・

岡山理科大学と岡山大学の研究チームは、抗がん剤を従来の20倍という高濃度でがん細胞にだけ届ける薬物送達システムを開発。

臨床での応用が進めば、これまで抗がん剤の効果が不十分だったがん患者であっても、治療効果の増強が大いに期待できる。

関連記事
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
twitterアカウント
img_1.jpg
twitterにて更新情報をツイート
よろしければ、フォローおねがいします。

 各カテゴリRSS


1.jpg芸能 6.pngビジネス
7.png健康 8.pngニュース
9.png恋愛 2.pngゲーム
3.png生活 4.pngアニメ
5.pngおもしろ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。