-ポチまと- 話題・おもしろ情報 ぽちっとまとめ 

話題の情報を、ポイントのみの情報を提供していきます。時間を無駄にしたくない方必見!
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
2014.11.11 07:18|カテゴリ:健康コメント(0)

ダイエットに最適なタバタ式トレーニングって?



「4分運動」という運動・ダイエット方法を知っていますか?1日にたった4分運動するだけで、1時間分の運動効果があるそうです。2014年10/16にNHKの情報番組「あさイチ」でも紹介され、海外では既に話題の「4分間体操タバタ式トレーニング」をまとめました。

4分間体操タバタ式トレーニングとは?

tabata-1.jpg
滋賀県の、立命館大学スポーツ健康科学部の学部長・田畑泉さんが考案した運動法で、海外では「TABATA Protocol」、日本では「タバタ式トレーニング」などとも呼ばれています。

4分間体操タバタ式トレーニングってどうやるの?

1.20秒間、激しく体を動かす
このとき「ややつらい運動」とする。腕立てでも腹筋でも、エアロバイクでも「ややつらいと感じる運動」であればOK

2.10秒間、休む

※これを8回繰り返す
しかも週に3回の運動でOK!!
なんと、これだけで自転車を1時間こぐのと同じくらいの効果を得ることが出来て、持久力や瞬発力がアップするのだそうです。考案者の田畑さんは「この運動で心臓を鍛えることができる。心臓が1回に送り出す血液量が増えていく。それが持久力を高めるという効果をもたらす」とおっしゃっていました。

ダイエットにも効果あり!

onaka21.jpg
1.とにかく脂肪が燃える:ある研究では、タバタ式トレーニングを4分やると、60分のエアロビクスと同じレベルの脂肪燃焼効果があったそうな。

2.体力がつきやすい: アスリートを対象にした実験では、週に4回のタバタ式トレーニングを行うと、いつものトレーニングを5日分こなしたのと同じ体力アップ効果が見られたとか。

3.新陳代謝があがりまくる:1日に4分のタバタ式トレーニングを行うと、一般的な有酸素運動にくらべて代謝が5倍もあがり、その後も脂肪を燃やす効果が続く。

タバタ式トレーニングってどんな運動をやったらいいの?

「あさイチ」内では、あるスポーツジムで取り入れている、500mlのペットボトルを両手に持って20秒間スクワットする方法が紹介されていました。また、スタジオでは、ペットボトルを持って足踏みする方法も紹介されていました。
走る、自転車こぐ、その場でジャンプ、筋トレ・・・その他、ちょっと辛いと感じる運動なら何でもよいそうです。

大事なのは、時間を正確に計ること!

関連記事
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
twitterアカウント
img_1.jpg
twitterにて更新情報をツイート
よろしければ、フォローおねがいします。

 各カテゴリRSS


1.jpg芸能 6.pngビジネス
7.png健康 8.pngニュース
9.png恋愛 2.pngゲーム
3.png生活 4.pngアニメ
5.pngおもしろ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。