-ポチまと- 話題・おもしろ情報 ぽちっとまとめ 

話題の情報を、ポイントのみの情報を提供していきます。時間を無駄にしたくない方必見!
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
2014.10.15 12:33|カテゴリ:ニュースコメント(0)

Dropboxで情報流出か?!個人でやっておいた方が良い対策は



Dropboxで情報流出とのニュースが放送されています。実際はどうなのでしょうか。個人ではどのような対策をしておいた方がよいのでしょうか。

IDとパスワードが流出した?!

ec-dropbox.jpeg
DropboxユーザーのIDとパスワードだという数百件の情報がインターネット上に掲載されていることが分かった。Dropboxのユーザーアカウント700万件をハックしたと掲載した人物は書き込んでいる。Bitcoinにて寄付を募っており、寄付されれば継続的にアカウント情報を公開するとしているようです。

700万件ものDropboxのアカウントをハックした。 もっと見たければ、(編集済)でDropbox Hackという語で検索をかけろ。 さらに欲しければ、援助が必要だ。

Dropboxはハッキングを否定している

Dropboxの発表によると、流出はなかったようです。「Dropboxがハッキングされたわけではなく、今回流出したIDとパスワードはDropboxのアカウントを使用している他社サービスから盗まれたものである」とコメントしています。

「Dropboxはすでにこの攻撃について調査しており、流出したパスワードの多くが無効なものとなっているほか、その他のパスワードについても同様の結果になるだろう」としています。Dropbox側のコメントを信じると、今回のハッキングについては、直に同サービスを狙ったものではなかったようですが、関連サービスに対して攻撃があった可能性は残されています。

ID、パスワードの流出対策をしよう!

passwordscer.jpg
パスワードの変更や2段階認証の設定、米メディアは念のためパスワードの変更や2段階認証の設定を呼び掛けている。

安易なパスワードは直ぐに変更しましょう
いま流行りの「リスト型攻撃」への対策も考える!今回の場合、Dropboxからの流出はなくとも、他サービスからの流出の可能性はあります。

リスト型攻撃とは?

リスト型攻撃とは、別のWebサイトなどから入手したユーザーIDとパスワードのリストを使って不正ログインを試行する攻撃手法。
これだけ頻発しているところをみると、国内企業を対象とした攻撃手法が“確立”していると考えられる。同様の攻撃は今後も続くだろう。リスト型攻撃が“成功”するのは、パスワードを使い回しているユーザーが多数いるためにほかならない。


関連記事
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
twitterアカウント
img_1.jpg
twitterにて更新情報をツイート
よろしければ、フォローおねがいします。

 各カテゴリRSS


1.jpg芸能 6.pngビジネス
7.png健康 8.pngニュース
9.png恋愛 2.pngゲーム
3.png生活 4.pngアニメ
5.pngおもしろ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。