-ポチまと- 話題・おもしろ情報 ぽちっとまとめ 

話題の情報を、ポイントのみの情報を提供していきます。時間を無駄にしたくない方必見!
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
2014.10.15 06:33|カテゴリ:ビジネスコメント(0)

ノーベル賞ってぶっちゃけ賞金いくらもらえるの?



ノーベル賞ってぶっちゃけ賞金いくらもらえるの?

novel.jpg
ノーベル賞は受賞するだけで非常に名誉な賞であるってことは周知の事実。
ではその賞金っていくらもらえるかしっていますか?

その金額はズバリ!

ノーベル賞の賞金額は基本的に、1千万スウェーデンクローナ。つまり、日本円になおすと約1億5000万円!!

ただし部門の受賞者が複数いると受賞者が複数いる場合は全員で分配されます。
ノーベル賞受賞者は1部門につき最大で3人と決まっています。
3人受賞した場合は3人で等分するか、最も貢献した人に半分、残りの二人に4分の1ずつ贈られるのが普通です。
「基本的に」なので、この額は、ノーベル財団の資産運用の状況によって変わってきます。山中伸弥京都大教授の際は800万スウェーデンクローナだったそうです。

そこからさらに税金も・・・

cn011b-s_1_.jpg
6賞あるノーベル賞のうち、経済学賞を除く5賞はノーベル財団が運営する基金から賞金が支払われる。昭和24年に湯川秀樹博士が日本人初のノーベル物理学賞を受賞した際、「賞金に課税するのはどうか」と議論が浮上し、法律を改正。所得税法に「ノーベル基金からノーベル賞として交付される金品」(9条13項ホ)と明記され、ノーベル基金から賞金が支払われる5賞は非課税となった。

 一方、経済学賞は、スウェーデンの中央銀行の働きかけで1968年(昭和43年)に新設。賞金はノーベル基金からではなく、同行が運営する基金から支払われることになった。しかし、所得税法は「ノーベル基金から」と明記されており、同行の基金については記載がなく、経済学賞に限っては賞金は課税対象となってしまう。

なら財源はどこから?

nobel-prize-1.jpg
ノーベル賞の財源のそもそものもとはダイナマイト開発者アルフレッド・ノーベルの遺産が財源となっています。
この資金をノーベル財団が管理。ノーベル財団は遺産の利子と、それを株式や不動産に投資して、資金運用しています。このお金を各種諸経費や、ノーベル賞の賞金にあてているわけです。

お金も大事だけどやっぱり・・・
やはり受賞者の方にとってはお金よりも賞を受賞できたといった名誉の方が大事ですよね



関連記事
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
twitterアカウント
img_1.jpg
twitterにて更新情報をツイート
よろしければ、フォローおねがいします。

 各カテゴリRSS


1.jpg芸能 6.pngビジネス
7.png健康 8.pngニュース
9.png恋愛 2.pngゲーム
3.png生活 4.pngアニメ
5.pngおもしろ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。