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2014.11.16 07:03|カテゴリ:生活コメント(0)

マイナー食材『ツルムラサキ』が健康効果がすごい!



ツルムラサキとは?

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味はホウレンソウに似るが、モロヘイヤにやや似た独特の粘り気がある。中華料理では木耳菜(ムーアルツァイ)、潺菜(広東語 サーンチョイ)などと呼んで炒め物にすることが多い。
独特のぬめりがあり、オクラやモロヘイヤなどと同じ「ぬるぬるネバネバ系」の野菜で、ツルムラサキは葉と茎を食用にします。生命力のある一年草の薬草であり野菜です。
栄養価が高く、ホウレンソウよりも優れており、ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、鉄などのビタミンやミネラルを非常に多く含む。

一旦芽を出し、葉が出始めると、一雨ごとに、四方八方へ伸びていき、雑草も何のその。どんなに芽を摘まれても平気で、その成長力には圧倒されます。

食用の歴史は古い

インドを起源にもつと考えられており、古来より薬草として使われておりました。その歴史は大変古く、インドの古典医学アーユルベーダに出てきます。ツルムラサキは中国南部から東南アジアにかけて広く栽培されており、2000年も以前から食用にされていたようです。

栄養価が豊富なので、健康食材として要注目!

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非常に栄養価が高い緑黄色野菜で、豊富にβ-カロチンを含んでいます。β-カロチンは抗発ガン作用や免疫活性作用で知られています。体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持に有効です。

カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富
これらのミネラルの量は、ホウレン草よりも多く、カリウムとマグネシウムは骨を生成する上で欠かせない成分でもある。

女性にも嬉しい効果が

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「ムチン」と呼ばれるこの粘り成分は、整腸作用がある上に、少量で満腹感を感じる効果があり食べすぎを防いでくれるダイエットの強い味方!少量で満腹感が出るので、食べすぎを防いでデトックス!ダイエットの強い味方です。これはホウレンソウにはない効果です!

高血圧予防やむくみの改善に効果があるカリウム、疲労回復効果もあるビタミンB郡、更に食物繊維など、様々な栄養素が多く含まれており、まさに理想的な健康野菜の名にふさわしい野菜。青菜のなかでは、鉄、亜鉛(あえん)などミネラルが多いのが特徴。とくに鉄分が多いので、貧血の人におすすめです。

わずかですが、ゲルマニウムという物質も含んでいます。






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