-ポチまと- 話題・おもしろ情報 ぽちっとまとめ 

話題の情報を、ポイントのみの情報を提供していきます。時間を無駄にしたくない方必見!
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
2014.09.29 06:32|カテゴリ:ビジネスコメント(0)

生活保護基準以下で暮らす高齢者『老後破産』が話題になっている。


roujin650.jpg

「NHKスペシャル 老後破産」を防ぐためには…が放送されネットでも話題に!働きにくくなった高齢者にとっての年金と貯金に頼る生活を打破する為の情報などをまとめました。生活保護、日本の支援制度、生活福祉資金貸付制度

老後破産とは?

およそ300万人が生活保護水準以下の年金収入しかない。生活保護を受けているのは70万人ほど、残り200万人余りは生活保護を受けずに暮らしている。年金が引き下げられ、医療や介護の負担が重くなる中、貯蓄もなくギリギリの暮らしを続けてきた高齢者が“破産”寸前の状況に追い込まれている。在宅医療や介護の現場では「年金が足りず医療や介護サービスを安心して受けられない」という訴えが相次いでいる。
“老後破産”の厳しい現実を密着ルポで描くとともに、誰が、どういった枠組みで高齢者を支えていくべきか、専門家のインタビューを交えながら考える。


600万人以上の1人暮らし高齢者

im21231dasages.jpg
高齢者人口が3000万を突破し、超高齢社会となった日本。とりわけ深刻なのが、600万人を超えようとする、独り暮らしの高齢者の問題だ。



他の国に比べて日本の高齢者に対する現状が厳しい

BynyjjaCcAA25Dv.jpg
例えば、日本の生活保護制度は、捕捉率が極めて低い。
日本弁護士連合会は、生活保護の捕捉率が15,3%~18%しかないと指摘している
ドイツ64,6%、フランス91,6%と比べても異常な低さだ。

捕捉率とは、その制度を受けられる人のうち、どれくらいの人が捕捉(制度利用)できているかを表す数字である。
高齢者は、基本的に働くことは難しい場合がほとんどである。
そのため、収入はこれまでの預貯金や年金、仕送りなどに頼らなければ生活ができない。
生活保護受給世帯の45,2%が高齢者世帯である(平成25年7月:厚生労働省・被保護者調査)ことからも理解できるように、高齢期は貧困のリスクが高まる。



生活保護を受けているのは70万人

生活保護を受けているのは70万人ほど、残り200万人余りは生活保護を受けずに暮らしている。
なんと、生活保護受給世帯の45,2%が高齢者世帯である。

高齢者が“破産”寸前の状況
年金が引き下げられ、医療や介護の負担が重くなる中、貯蓄もなくギリギリの暮らしを続けてきた高齢者が“破産”寸前の状況に追い込まれている。

年金が足りず医療や介護サービスを受けられない
在宅医療や介護の現場では「年金が足りず医療や介護サービスを安心して受けられない」という訴えが相次いでいる。



生活保護に関する噂は誤り

「年金を受けていると生活保護は受けられない」
「持ち家があると生活保護は受けられない」
「車があると生活保護は受けられない」
「近くに家族や親族がいる場合は生活保護が受けられない」
「仕事をして収入があると生活保護が受けられない」
このような言葉は、私が相談を受けるときに質問されるものだが、どれも生活保護を受けることができる。

生活保護制度は、収入が最低生活費に満たない場合、受給することができる非常にシンプルな制度だ。
足りない収入を補う制度だといえる。

ダメだと考えず一度検討してみましょう!

関連記事
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
twitterアカウント
img_1.jpg
twitterにて更新情報をツイート
よろしければ、フォローおねがいします。

 各カテゴリRSS


1.jpg芸能 6.pngビジネス
7.png健康 8.pngニュース
9.png恋愛 2.pngゲーム
3.png生活 4.pngアニメ
5.pngおもしろ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。