-ポチまと- 話題・おもしろ情報 ぽちっとまとめ 

話題の情報を、ポイントのみの情報を提供していきます。時間を無駄にしたくない方必見!
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)



test
2014.10.14 17:51|カテゴリ:生活コメント(0)

子育て中のママの必需品、抱っこ紐の事故が増えている。


customer_title2.jpg


ベビーカーよりもママとの密着度が高く目線が合う抱っこヒモなら、グズりやすい時期の赤ちゃんにも最適。横抱き・対面の縦抱き・前向きの縦抱き・おんぶ、と最大で4WAYまでトランスフォームできるものも。
ちょうどリュックサックを前にかけるようにして、子供を抱く抱っこひも。両手が空くほか、抱っこに不慣れな男性でも使いやすいとあって、子育てには必須アイテムとなっている。

しかしその抱っこひもを使用中の事故が増えていることを都が発表しました。子育て中のママやパパにとってはとても便利な抱っこひも、もう一度安全性を考えてみましょう。


抱っこひもから赤ちゃん落下

子育て中のママの必需品、抱っこ紐。
両手が自由にきくので抱っこをしたまま荷物が持てたり、他の作業が出来たりと子育ての必需品となっている。
その抱っこひもから赤ちゃんが落下し、けがをする事故が2009年以降、少なくとも116件起きていたことが、東京都が初めて行った調査でわかった。
47eabfb65dde203e9d7fe266da1a71bb_27027.jpeg




抱っこ紐での子供の転落事故

年間100万個ほどが販売されている中、子供の転落事故が相次いでいることが東京都の初調査で判明した。
事故でけがをしたのは、平成21年以降で少なくとも116件。ただ、表面化しないケースも多いといい、調査結果は氷山の一角にすぎないとの指摘もある。
事故があった抱っこひもの中には、腰にベルトのついた「抱っこベルト」や布で赤ちゃんをくるんで抱く「スリング」なども含まれ、116件のうち、おんぶ中の事故が43件、抱っこ中が73件。26件は重傷を負っており、このうち15件は生後4か月未満の乳児だった。



重傷事故も

5deb840a343784fa0ae8.jpg
落下により頭蓋骨骨折や外傷性くも膜下出血などの重傷に至るケースも相次いでいた。

近年、人気が高い外国製抱っこひもの中には、日本の赤ちゃんの体格に合わない製品もあり、都は4日午後、業界関係者や有識者らでつくる審議会を設置し、安全対策の策定に乗り出す。
116件のうち、おんぶ中の事故が43件、抱っこ中が73件。26件は重傷を負っており、このうち15件は生後4か月未満の乳児だった。


主な原因は?

PK2014082002100150_size0.jpg

前かがみになる
女性が券売機の前で財布を出そうと前かがみになったとき、赤ちゃんが滑り落ちて落下してしまった
前かがみの姿勢には要注意です。抱っこ紐をつけたまま前かがみになると、赤ちゃんが滑り落ちて地面に落下する可能性が高くなってしまいます!赤ちゃんをちゃんと奥まで入れ、両脇のベルトを閉めて密着させることが重要です。

抱っこからおんぶなど、抱っこひもの着脱時
抱っこひもの緩みを調整するため留め具を付け替えようとした時に、抱っこひもの横から子供がすり抜けてフローリング床に転落した。後ろに抱っこする時と、前かがみする時に転落する恐れがあるのです。
抱っこひも(おんぶひも)の着け外しを、立ったまましない!
着け外しは、しゃがんだり、椅子に座るなど、低い姿勢で行いましょう。

赤ちゃんがのけぞって落ちそうになる
子どもが小さいうちはそれほど大きな動きはしませんが、腰が据わって足の力も強くなってくると、予想外なほど大きく動いたりのけぞったりして抱っこひもから抜け出し、落ちてしまいそうになります。
とっさの時に赤ちゃんを守れるように、抱っこの時は片手を空けておきましょう。かがむ時にはひざを曲げ、赤ちゃんが前に倒れないように手を添えるなどの動作を、日頃から練習しておきましょう。

後ろの止め具がはずれてしまう
抱っこひもは、肩ベルト、首、腰ベルトをバックルで固定して使用します。きちんと装着すればバックルが外れてしまうことはまずありません。
調節具がある場合は、正しく調節し、固定個所を確実に締めてください。

関連記事
test
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
twitterアカウント
img_1.jpg
twitterにて更新情報をツイート
よろしければ、フォローおねがいします。

 各カテゴリRSS


1.jpg芸能 6.pngビジネス
7.png健康 8.pngニュース
9.png恋愛 2.pngゲーム
3.png生活 4.pngアニメ
5.pngおもしろ


